将来を見据えて、元気なうちに少なくしておく

60代の今はまだまだ元気。気力も体力も充実していてあまり衰えを感じる事はないでしょう。でも70歳を過ぎると途端に疲れを感じやすくなり、どうしても片付けが億劫になっていきます。ぜひ今のうちに身の回りを見直してものは極力少なくしておくことをおすすめします。身軽になれば自分に気がかりがなくなるし、万が一の時残された家族にかける負担も減ります。将来を見据えて今やっておいていただきたいです。

子供の立場からもお願いします。わたしの母は昨年永眠し、その後残していった荷物をようやく整理し始めましたが思い出も含めて手放すまで時間がかかり大変です。

その中で着物、書類、写真、アルバムはどうしたらいいのかと悩んでいます。

写真、アルバムは昔のものなので紙の台紙にのりで貼り付けいてその一枚も厚みがあり破いてとるにもやりにくく、手間取っています

書類は一枚ずつシュレッダーして処分しています。

着物もどこか引き取ってくれるところがないか調べてと思いながら進んでいません。

少しでも片づけていてくれたらと思います。昔の人だから買ったものを使わないからと手放せなかったとは思いますので、ひとつひとつ母の思い出と向き合いながら残されたものを処分していきたいです。

わたしもこのことがきっかけとなり今までたくさんの物を手放してきましたが。もう一度見直し、自分に必要なものだけを残して整理してみようと片づけ始めました。

調べてみました

着物の処分方法

〇セカンドライフ:

それをインスタグラムに投稿していこう思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました