暮らしを小さくするために、始めたこと

今までは手放しても手放しても、なんだかスッキリしない家でした

手放したのに、また買ってしまい私は便利用具と言うのに弱いようで便利だから買っていました。

それは使用頻度が少なく、いつも同じもの使い勝手のいいものを使っていて、引き出しはごちゃごちゃしていました。

また増える家庭用品、なぜなのだろうと考えると

これが絶対いいではなくて、なんとなくこれでいいかなの日々の暮らしの中で、毎日使うものをお気に入りのものをおくようにすると、物欲は自然と減るのだと気が付きました。

試してみた事は

引き出しからすべて出し

すべり止めシートを敷いて

ならべていきました

引き出しに気にいるものだけを選んで

今まで必要と思い込んでいたものを手放し

引き出しに並べられるだけの数で

生活してみると意外と少ないものでも暮らしていけると気づきました。

本当に必要なものは少なく、小さく暮らすための片づけの始まりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました