引き出しの整理

調理用具の引き出しを整理してみると

引き出しのカトラリーを全て出してみました、

引き出しをきれいに拭き

そして、引き出しに滑り止めシートをひきました

本当に毎日使っているものだけを並べると
引き出しがすっきりして

とても使いやすくなりました
不思議と私の心もスッキリしました

すべり止めシートはどこで売っていますか


滑り止めシートは
ダイソー
サイズ50✖️50センチ

セリアも取り扱っています

110円で引き出しも気持ちも
整理でき、もっと片づけしたくなりました

今まで使いにくいなあと思いながら
毎日、引き出しを開け
ごちゃついているものをて見て
ストレスを感じていたのだと気づきました


他の引き出しも滑り止めシートをひき
整理したくなるくらい使いやすくなりました



日常生活でも
毎日使っているもので、気がつかないで
ストレスを感じているものが
あるのだろうと感じました。

表示できるコメントはありません。

シューズボックスの片づけ

前回のようにすべてを取り出しました

①気に入ってはきやすい靴、

②痛くて、はいていない靴、

③古い靴(カビが生えていました)手放す

④どうしようかと迷う靴(保留)

4種類(メモ4枚に記入)に仕分け

方法を決めたことで

あと分けるだけでしたので取り組みやすかったです

保留の靴は

購入時に高かったとか、デザインが気に入っているとか

手放せずに迷う靴は一度はいてみて決まるのかなと

合わせてシューズボックスの上も整理しました

玄関はついそこに置きがちなものがあり(日焼け止め、虫スプレーなど、コロコロ)

今回は使う場所に移動しました

スッキリした玄関になりました。

こうして片づけスイッチが入るとドンドン進みました

スモールステップで引き出しから始めてみてはいかがでしょうか

片づけられた玄関はとても気持ちが良くて

いい運気が入ってくるように感じます

リビングの片づけで気持ちに変化が

今までも整理を続けていましたが、片づけても、片づけても

素敵な部屋にならなくて

いつも雑誌で見るようなリビングに憧れていました。

しかし、わたしはここでどう過ごしたいかと考えると

ここで本を読んだり、ストレッチしたり、猫と遊んだり

『心地よく過ごしたい』と気づきました

そう感じると、

今までこんな部屋じゃダメだと思っていましたが

今では、がらんとしたこの部屋が居心地のいい場所になりました。

気持ちの持ち方で同じ部屋がこんに変わる事にびっくりしています。

今まではだれかの理想の暮らしにじぶんを当てはめようとして

何か違うと、それはものが多いからと、手放していました

手放して、スッキリしたのに心地よくなく、どうしてなのだろうかと

今は、わたしはどうしたいか分かったことで

リビングが大好きな場所になりました。

あなたはどんな部屋でどう過ごしたいですか?

こうして部屋を片づけてものが少なくなり、とても暮らしやすく

なってきました。

わたしは手放して、片づけたときにできる何もおいていない

スペース、空間がわたしは好きです

空気が通るとうのか、ほっとするというか

そこを見るたびに片づけてよかったと思います。

片づけ自分と向き合う時間

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました