自分の変化を楽しむ

歳をとるとすぐに忘れることが増えて

私は助かっています。

なぜなら、自分の行動や言葉に反省する事が多くて

ああしなければ良かったとかああ言わなければ良かったと

歳をとる事を、忘れる事を辛いことと思う人もいますが

私はありがたいなと

歳をとることをいいふうに考えています。

楽しめるようになりました。

なんでもおもしろがって毎日を楽しく過ごしていたら

いい歳のとり方ができるんじゃないかと思うのですが

そうすると変化を受け入れ

なぜそうなるのかなと

自分に課題ができて

退屈しないで過ごせるようになりました。

今の課題は「これでいいと思える人生」に

なるのだろうかと

家もあり、子供も独立し、夫とも仲も良く

おいしくご飯も食べて、健康を考えて歩き

幸せだと感じる時もあるのに満たさないような

この気持ちはどうしたら満たされるのだろうか

そのためにやってみようと思う事

①よく好きな物に囲まれてみようと

 よくインスタグラムで素敵な家の写真を見るといいなと

 自分でも撮ろうとして

 ここが好きと思うところがないと気づき

 好きな部屋の写真を集めてみました

②好きを集めてを写真で撮ったり、言葉にしてみた

 これおすると客観的に自分を知れる

③なぜ好きなのかを書いてみる

 木の写真でも木に光が当たっていて生きていると感じられる

④面白がってみようと行動する

 行動する時、楽しそうとワクワクしてみる

⑤自分のことを楽しませる、大切にする

 なぜできないのだろうと悩み

 自分でダメ出して自分で傷つけていたり

 そんな事もあるよねと受け入れ

 友達だったらと考えると、やさしいアドバイスになっているんですよね

 この考えで随分楽になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました